30代のいろいろ

三十代のいろいろ

仕事のこと

皆さんは自分の仕事に満足されていますか。

私も転職を経験しましたが、自分に合った仕事を見つけるのって

とても難しいですよね。

理想と現実は違いますし、考えもしなかった仕事が自分に合った

仕事なんてこともあると思います。

私の場合は、大学を卒業して初めて就職した会社は感覚だけて選んで

ました(;^ω^)

会社の情報はある程度わかっても、何が自分に合っているかなんて

当時の自分には分かりませんでした。学科の内容から業種を選ぶのが

普通なんだと思いますが、私はそんな気になれず、会社説明会に参加

しながら、雰囲気で選んでいました。

今思えば、よくそんな感じで就職したなと思いますし、もう少し落ち着いて

会社を選んでいたら違った道もあっただろうなと思うこともあります。

でも仕事で年齢を重ねるごとに経験が増えてきて、どれか一つでも専門的な

知識やスキルを身につけると武器になります。

それは分野に限ったことではないです。会社で仕事をしていると、よっぽど

専門的な内容でない限り、多岐に渡る業務をすることになります。

自分が過去に経験したことが、思わぬところで役に立つことも多いです。

PCスキルにしろ、コミュニケーション能力にしろ、遊びにしろ、

経験していて良かったな~と思ったことは何度もあります。

むしろ、もっといろんな経験をしておけば良かったと思うことの方が

多いですね。

だから、私は今でも興味を持ったことは調べて、勉強するようにしています。

生涯そのスタンスでいれたらなと思います。

40代、50代で深みのある人間になっていたいですからね。