30代のいろいろ

三十代のいろいろ

IT系資格については、転職に有利であったり、専門的な仕事をするために必須であったりするため、早い内に必要な資格を取得することが求められると思います。
 
特に、高度な資格については大幅な年収アップにもつながりますので、時間と費用を投資しても十分目指す価値があるでしょう。勿論、現場で通用する経験が求められることは当たり前ですので、実務経験がつめる部署や職場探しも忘れてはいけません。
 
私も、以前面接官していた時、資格については条件として判断基準にはしていましたが、実際に通用するかの判断は経験でみていました。
面接に関して言うと、20代であれば資格とやる気で採用につながることも多いですが、30代になってくると、経験も含めてシビアに判断していますた。
 
IT系の仕事についている人に、現在勉強中の資格とこれから取ろうとしている資格についてアンケートした結果は以下のようになっています。
 
【現在取とろうとしている資格】
・プロジェクトマネージャ
・TOEIC
・Oracle
・ネットワーク系
 
私の知人のシステムエンジニアの方も常に資格取得の意欲があり、応用情報技術者ネットワークスペシャリストは受けておられました。プロジェクトマネージャは一つの到達点といったところでしょうか。
基本情報技術者はIT系資格のベースにあたるところで、全体の40%の方が実際に保有しているとのこと。ネットワーク系資格のCCNA、データベース系資格のOracleもよく知られており、

CCNAの上のCCNP、OracleではSliverの上のGold等、上位資格は保有者が少なく、かなり重宝されている。私が面接した中では、OracleのGoldは何百人に1人の割合だったので、貴重な存在と思われるのも納得でした。

 

IT系資格の中でもやはり英語は重要だとか考えられており、勉強している人も一定数いるようです。
 
ただし、転職の場合はせっかく入った職場で思うような仕事ができなかったり、年下の上司について働くことになることもあるので、ある程度覚悟も必要です。
 
プログラマーの場合はフリーで仕事を請負う方もいるので、働き方はそれぞれです。
 
早めに自分の力になる資格と経験を積んでいくことが、IT業界で生き抜いていく術になるということですね。